ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【バムとケロシリーズクイズ付き】小物だけでも面白い「島田ゆか」の世界へようこそ!~絵本「バムとケロのにちようび」から最新作「バムとケロのもりのこや」まで一挙紹介!

「バムとケロ」シリーズを始めて知った衝撃 今の保育園の絵本では島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズが人気だと知ったのはつい数ヶ月前。『バムとケロのおかいもの』で小物1つにまでストーリーのある細やかさにすっかり虜になりました。 『バムとケロの…

普通の地球儀はいらない!・・・地球儀ボールが思ったより好評だった

恐竜の絵本を読んでいた時に「地球の裏側」の説明に困った つい先日、上の息子が「アルゼンチンってどこ?」と聞いてきました。 妻が対応していたところ、どうもずっと遠くなのは説明できるが 「地球の裏側」 にある国と説明するのが難しいとのこと。 そりゃ…

思わず泣いちゃった・・・「りんごかもしれない」「りゆうがあります」で有名なヨシタケシンスケさんの新作「このあとどうしちゃおう」

軽い気持ちで見始めたら本がにじんで見えないぞ 最近の超有名絵本作家、ヨシタケシンスケさんの最新刊「このあと どうしちゃおう」が2016年4月25日に発売されました! 今までのシリーズのつもりで読み進めていたところ、後半の予想外の展開に思わず涙が…

すぐに使える・選ぶ参考になる!マインドフルネス・ヴィパッサナー瞑想関連本10冊レビュー!

どの本を選んで良いか分からないあなたに! マインドフルネス・ヴィパッサナー瞑想ブームが訪れて一気に増えた瞑想関連本、 私の読んでいる限りで瞑想手法について書かれた9冊を大胆にも比較してみました! さらに、瞑想はどんな状態でも出来るという力強い…

4月第4週のまとめ

今週はゆっくりペースで 来週からもうGWですね。 4月に入ってからの記事の作成ペースをかなり上げていましたが、思うところあって「2日に1回でも良し」に変更しました。理由としては・・・

『こぶたくんのめいそう』~4歳児の息子に読んでみた驚きの結果は!?

のりのりの息子に読み聞かせてみた 我が家の4歳児(もうすぐ5歳)の息子に『こぶたくんのめいそう』を読み聞かせてみました! 「あのぶたさんの絵本、聞かせてー」とのりのりの息子の感想やいかに!

穏やかで囚われない心を持つヒントがいっぱい~『心が自由になる、初期仏教30の説法』

新しいお話が新しい気付きを与えてくれた 良い本に出会えました。仏教ならではの既成の枠を外した観点で人生のヒントを教えてくれますよ!

マルチタスクなんか幻想だ!一度に一つが最強の戦略 『THE ONE THING』を読みました。

仕事や人生から最大の収穫を得るには、できるだけ的をしぼることだ 一つの達成が、次の達成の鍵になる生き方 妻に薦められて『THE ONE THING』を読みました。 私も妻もワーキングメモリが人よりは少ない方です。複数人が常に会話しつつ共同作業している職場…

慌しい子育ての間に親子で読んでみませんか?子供向けの瞑想絵本「こぶたくんのめいそう」

瞑想って何?を子供向けにわかりやすく紹介した絵本 「こぶたくんのめいそう」を読みました。瞑想のよさが子供にも分かりやすく描いてあり、親子で瞑想を始める足がかりとしては良い本でした!以下、内容をざっくりとご説明します。

「卵白」だけ駄目な方に・・・極限まで綺麗に「卵白」を取る方法、ご紹介!

卵白がこんなに綺麗に取れるなんて!びっくりな手法お教えします! この記事では「台所にあるありふれたもの1つ」を使うだけで、従来の卵白のとり方では取りきれない卵白まで綺麗に取ってしまう方法をお教えします!

子供が心を閉ざしてしまうことにチャイルドカウンセラーが5つ書いているが、1つで言い換える!

5つ書いているが、たった1つで良い! 上の子が拗ねて、全く口を利かなくなる時があります。わがままだったり、本当に親に非があったり。 だが親のやるべきことはたった1つのことから始まり、それ以上のことは無いと思います。ケース別に5つのNG事項をカ…

【まとめ】4月第3週のブックマーク・記事まとめ+Amazonお得情報~期間限定で「ワールドトリガー」無料!

熊本地震 首都圏でも一瞬ゆれを感じた震度7の地震。今も援助活動が続けられています。 一部の地域では今も物資が全く届かないのですね。。

【精神】「疲労」に無意識に集中していませんか?過集中傾向にある人ほど要注意!

過集中で慢性疲労?瞑想の種類と「集中力」の違い 瞑想の種類と同じく、「集中力」にも違いがあること、ご存知ですか?

【子育て】なるほどそれは楽しい!2歳児にもバカウケな大人のカードゲーム「ハリガリ」!

2歳児だって「遊べちゃう」大人のカードゲームって? 子供が奪い取るぐらい受けのいいカードゲームがありましたのでご紹介します!

【その他】熊本の地震、Yahoo!ネット募金は既に対応開始。Tポイント使えます。

先日の熊本地震対応が既に始まっています。

【精神】ヴィパッサナー瞑想と優れているスポーツマンの精神状態の違い、ご存知ですか?

ヴィパッサナー瞑想と優れているスポーツマンの精神状態って何が違う? 決定的なスポーツマンとヴィパッサナー瞑想の相違点を著書「怒らないこと」で有名なスマナサーラ長老の問答をお借りして異なる点をズバリ説明します。

【健康】まだ肩こり?アレクサンダー・テクニークで取ってみよう!~正しい動きを体に覚えさせるとラクになる

いつの間にか「肩こり」「首が痛い」の原因は何? デスクワークをしていると、いつの間にか肩こり・・・ 姿勢には気をつけているのに、首が硬くなって痛い・・・ こういうことありますよね。 でも「前兆」に気付いて、防止できればそもそもこんな悩みは無く…

【精神】「身体コントロール法」とヴィパッサナー瞑想は相性が良い。カウンセリング技術からの応用も可能。

「身体コントロール法」と瞑想は相性が良い 集中的に瞑想の記事を書き始めて気付きましたが「身体コントロール法」と瞑想の相性がとても良いです。

【精神】今・このタイミングの感覚への集中が日常を改善する!ヴィパッサナー瞑想の「気づき」って?

「気づき」ってどういうこと?何故効果があるの? 「気付き」とは今・このタイミングの感覚への集中と確認です。この「気付き」が思いがけない効果をもたらすことをご存知ですか?

【子育て】子育てと仕事の両立はキツイ。何故やるの?に対する回答が抜け道が見えないループな件

我が家が働く理由を整理したらどうみてもラットレースでした おやこさんの記事を拝見しまして、 oyaco-blog.hatenablog.com なぜ子育てと共働きの両立をするか?についての我が家の回答をまとめてみました!

【子育て】保育園問題も発達障害啓発も「コラボ」発信してほしい

情報が氾濫する中で少数派の意見を届けることの難しさ いつの世も、届けたい対象に正しい情報を届けるというのは難しいものです。

【精神】瞑想中に思考が止まらない・・・瞑想指導者・経験者からの5つの指摘!

思考が止まらない人へ!経験者から過去に頂いた指摘をまとめました 瞑想、継続できていますでしょうか? 毎日続けると集中力も高まってくるのですが、最初はどうしてもうまくいかないものです。 特に多い悩みとしては 「雑念が多すぎて、対象に集中できない…

【子育て】思い込みが見当違いの非難を生む。ベビーカー事故、ネットの最初の反応と駆け込みではないことが分かった後の反応からから思うこと

九段下駅でベビーカーが挟まれたまま地下鉄が出発しベビーカーが大破しました。幸い親子共々無事でしたが、思い込みの恐ろしさを実感するこんな比較を行いました。

【精神】盲目的な瞑想は危険!瞑想で身心のバランスを取るには何が必要か

瞑想はいいことばかりじゃない。瞑想の負の面について 今回はあえて瞑想がデメリットとなるケースをご紹介します!

【子育て】210万人いなくなりました!「貧乏人が子供生むのが悪いし自己責任」が正論だとどうなるか

以下のツイートを受けて、ちょっと貧乏人が子供を生まないとどうなるか確認してみました。驚きの結果に。

【健康】つらい疲労、サプリじゃなくとも医師から処方してくれる薬が使えます。補中益気湯、ご存知ですか?

元々胃腸の弱い方、虚弱気味の方にお薦めの漢方薬「補中益気湯」ご存知ですか? ※今回は薬に関わる内容ですので、体質や症状に合う合わないがあります。御考慮の上お読み下さい。

ヴィパッサナー瞑想~概略と実際の手順例(集中編・日常編)

先日ヴィパッサナー瞑想と発達障害の対応方法が類似していることについての記事を書きましたが、ヴィパッサナー瞑想そのものの説明と私の体験、また実際に日本で初心者講習を受ける方法について参考となるようまとめました。 実際の詳細情報は書籍・現地の初…

ヴィパッサナー瞑想と発達障害への対処方法が近しいことへの驚き

発達障害のケアレスミス対応法がほぼ瞑想になっている 来未さんのブログにて発達障害のケアレスミスの対象方法が記載されていましたがこれがほぼヴィパッサナー瞑想になっていたことに驚きました。