元々胃腸の弱い方、虚弱気味の方にお薦めの漢方薬「補中益気湯」ご存知ですか?
※今回は薬に関わる内容ですので、体質や症状に合う合わないがあります。御考慮の上お読み下さい。
疲れやすい私が「補中益気湯」を見つけるまで
私はとても疲れやすい体質です。
筋力が不足しているのではと思い、栄養面を工夫する・筋力トレーニング方法の勉強などもしましたが、改善しませんでした。
親族にも激しい肉体労働をしているにも関わらず、極端に痩せている人が何人もいること、生まれつき肌が弱くアトピー症状が出たことから、肝臓の機能が弱いのかもしれません。
疲れやすいとさらに疲れやすくなる悪循環
疲れやすく筋力が弱いと姿勢を維持することも苦痛です。座る仕事でしたのでさらに血流が悪くなり、頻繁に眠気も催す、という悪循環にはまってしまいました。
眠気に対抗するために普段飲んでいるカフェインの量を増やし、無理やり目を覚ます・・・そんな生活を続けているうちにすっかりカフェイン中毒になってしまった時期もありました。
瞑想にも悪影響
瞑想にも疲れやすい体質というのは大きな障害になります。
姿勢を維持することが難しくなるため、姿勢維持にある程度意識を向けなければならず、感覚の観察がどうしてもおろそかになってしまうことが増えます。
対抗策として栄養剤やエナジードリンクを飲んだりしたものの、効果はあまりありませんでした。
栄養剤やエナジードリンクで疲労・眠気は回復するか
色々ありますよね。栄養剤やエナジードリンク。
種類によって補助成分は異なりますがノンカロリー製品でない限り、カフェインと糖分が含まれているのが殆どです。
カフェイン
どの製品にも大抵無水カフェインが含まれています(まれにノンカフェインの栄養剤もありますが)。
場合によってはアルコールまで含まれています。
酔った勢いで頑張れということでしょうか・・・。
カフェインは中枢神経の覚醒作用があるため、「目は覚め」ますが、同時に血管の収縮作用による血流悪化があるため、長期的には何も飲まなかった時より疲労しやすくなります。
糖分
どの程度の糖分が含まれているかはカロリーから推測できます。代表的なリポビタンDでは100mlでおよそ74kcal。コーラの100mlあたり45kcalよりも高カロリーであり、相応の果糖と砂糖が含まれていることが分かります。
糖分は速やかに血糖値を上げ、脳の栄養となりますが、急に上がった血糖値をコントロールする内臓系には負担となります。
また体が血糖値を下げようとして「シュガークラッシュ」と呼ばれる急激な低血糖状態になると再び眠気が襲ってくるため、トータルで見ると体にはマイナスの面が目立ちます。
もちろんどちらも、適度に嗜む分には有益ですが・・・
そんなこんなで食事療法などで地道に対応するしかないか、と思っていたところに行きつけの内科の先生から1つの漢方薬をお薦めされました。
それが「補中益気湯」です。
「補中益気湯」とは
細かい説明はWikipediaをご覧頂くとして、
- 滋養強壮
- 弱った胃腸を助ける
上記に該当する成分が複数配合されているため、
体力を補いつつ胃腸を強化することで、栄養を効果的に吸収でき疲れにくくなります!
高麗人参も入ってます
疲労回復、滋養強壮としての有名所であるオタネニンジン(高麗人参、と呼ばれてますね)が入っています。栄養ドリンクで取らなくても、補中益気湯で取れちゃいます。
じわじわ力が戻ってくる安心感!
もちろんカフェインや糖分のような劇的な効果を望むものではないですが、先日ご紹介した葛や生姜のように飲んだあと、じわじわと効いてくるのが分かります。
身体感覚で表すと、疲れていて力の入らない体に「へその下辺り」から、力が全身に戻ってくるような感覚があります(※良く見る表現ですが「個人の感想」です)
特に継続して飲むと効果が高まるようで、私は以前は午後になると疲れが溜まってきていたのが定時まで平気で過ごせるようになるまで改善しました。
薦めた医者も欠かさず飲んでる
我が家では私も妻も定期的に飲むことで、明らかに風邪を引く回数や、疲労で倒れる回数が激減しました。
ちなみに薦めてくれた先生も常飲しているそうですw
内科などで食欲不振、疲労などの症状を説明すれば、処方して頂けるかと思いますのでぜひお試しください。
とはいえ、病院に行く時間も無い・・・という方には薬局で買うこともできます。
「顆粒タイプ」と「錠剤タイプ」の二種類があります。
効果の高い飲み方はやはりお湯で顆粒を溶かした後、飲むのが一番効果がありますが、錠剤でも充分効果が望めます。手軽でもありますので、お好みで選ぶのが良いかと。
初期投資の少なさと手軽さでは「ロート補中益気湯錠 84錠」
コスパが優れているのは「補中益気湯エキス顆粒クラシエ 45包」
医療用として病院で出てくるブランドで選ぶなら「ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包」がお薦めです。
まとめ
栄養剤・エナジードリンクは副作用が大きいため、長期的には漢方薬がお薦め
色々とお疲れの原因はあるかと思いますが、栄養剤・エナジードリンクでの対処は最小限に控え、食事・運動をメインにして、どうしても足りない場合は緩やかな効き目の漢方薬を使うというのは長期的に見てお薦めです。
飲みやすさ・コストパフォーマンス・有名度などから選択可能
メジャー所としては以下のリストをご参考に!
【飲みやすさ~錠剤は楽ですよー】
【コスパ~今のところこれがバランス取れてます】
【薬局で出る「ツムラ」で選ぶなら】
アトピーにも効果あり!?
2009年ではアトピーの体質改善に効果があるというプロスペクティブ調査(対象者を集めてヨーイドンで研究を開始後、その結果を分析する調査)の結果も出ています*1
長期服用しても安心!「未病」防止に効果的!
栄養剤などと違い、「飲み続ける」ことで安定した効果が出ることが何より嬉しいです!
カフェイン・糖分のとり過ぎは血流低下・覚醒作用によって感覚を感じにくくなるデメリットがあり、糖分は血糖値の上下から来る睡眠を招きます。
私の場合は食事、または補中益気湯のように穏やかな効き目の漢方薬で体調管理をするようになってから気持ち良く瞑想できる頻度が増えました。
・胃腸が弱い
・虚弱体質気味
思い当たるなら補中益気湯、ぜひお試しください!