ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

普通の地球儀はいらない!・・・地球儀ボールが思ったより好評だった

恐竜の絵本を読んでいた時に「地球の裏側」の説明に困った

つい先日、上の息子が「アルゼンチンってどこ?」と聞いてきました。

妻が対応していたところ、どうもずっと遠くなのは説明できるが

「地球の裏側」

にある国と説明するのが難しいとのこと。

そりゃあそうだ。うちには地球儀も地図も無いからね・・・全部googleマップだ。

というわけで、そろそろ地球儀を買うことにしました!

 

 探すと色々あるのだが、置き場所にも困るのが地球儀

実際に探してみたのですが地球儀って

使わないときはただの丸い置物ですよね

昭和カートン 地球儀 球径26cm 26-GF 行政図タイプ 日本地図付

地球儀 クインシー型 日本語版 51572

茶谷産業 インテリア地球儀S ネイビー 331-005NV

浮遊・回転型の地球儀。青色LEDで美しくライトアップ。 World Stage 3インチ Levitating Globe【並行輸入品】

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO

衛星写真を元に作られたリアルな地球風船 40? (16インチ) 蓄光塗料付き 教材にも使えます EarthBall [並行輸入品]

電源不要! ゆっくり回る不思議なエコ地球儀!MOVAグローブ 11cm【MG45STEC・サテライトビュー】

FUNNY C字状 磁気浮上 世界地図LEDライト 地球儀  ZJchao(TM)社【並行輸入】

あら最近はバラエティ豊富なのね・・・浮いてる・・・

狭い我が家にはこれ以上物を置くスペースがございません・・・

また、下の子が引っ張って落としたりする危険もあります。

で、最終的に選んだのがこれでした!

空気でふくらむ風船地球儀 グローブボール(行政)

空気でふくらむ風船地球儀 グローブボール(行政)

 

ジャーン。

ビニールボールー。

ちょっと大き目のスイカぐらいのサイズです。

もっと安いのもあるのですが、ペラい

地球儀ボール (ブルー)

地球儀ボール (クリア)

3分の1以下のお値段のこれもあるんですよ。

でも、

  • 描かれている地名・都市名が英語表記
  • 実物を見たが、絶望的にペラい
  • 絵が写真で見るよりも荒い。なんか歪んでない?

という理由で地球儀としては役に立たない上、おもちゃとしてもすぐ壊れそうなのでちょっとお高めのほうにしました。

結果として大正解でした!

まあぶんなげるぶんなげる

このサイズのボールって当たっても痛くないので投げつけるのにちょうどいいんですよね。

下の子は顔面にあたっても笑ってます!ノーダメージ!

もしペラい方だと、あっという間に破裂していたでしょう・・・

やんちゃ坊主2人は今まで寝室で枕投げをやらかしてよくホコリが立つので怒られてましたが、これならそんなに布団もバフバフいわないし当たっても物は壊れません!

あと使い終わったら畳めるので邪魔になりません!

すっかり夜寝る前の遊びの主役になりました!

お皿がついているので、安定して置くこともできちゃいます

これだけだと「ただの高級なビニールボール」なのですが

地球儀として置くことが出来る適度な重さに加え、

固定しておくための「お皿」がついてきます!

お皿の上に置けば、普通の地球儀のように置きっぱなしにも出来るというわけ。

それなりにするだけあって気が利きますね!

ちゃんとアルゼンチンはどこか教えました、が

本来の使い方とは異なるメリットはともかく地球儀としてもちゃんと使えます。

アルゼンチンもしっかり覚えました!

ですが、今度は水色のところが「海」というのが良く分からない様子。

さて、海ってどうやって教えようか・・・まだまだ試行錯誤は続きそうですw

沖縄にでも持っていって「ここまできたんだよー」とかやろうかな
空気でふくらむ風船地球儀 グローブボール(行政)

空気でふくらむ風船地球儀 グローブボール(行政)