ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

マルチタスクの焦燥感に半夏厚朴湯が少し効いた、というお話

f:id:ri-nyo:20180121190148j:plain

仕事が多すぎて手が追い付かなくなってしまって

焦りのあまり混乱気味になる、そんな症状にじわじわと効いているようです。

スポンサーリンク

 

焦りがなくなりゃ何とかなる

とにかく複数の仕事を並行してこなすのが苦手でして

昔から「焦ってもしょうがないだろう」とはよく言われていました。

でもマルチタスクが苦手な人なら分かると思うのです。

焦りたくて焦ってるんじゃないんだよ!」という心の叫びを。

ワーキングメモリーが一杯になってしまうと、

  1. 焦りにより状況を把握したくとも把握できない
  2. 落ち着きたくても無意識の領域から義務感だけが沸き上がる
  3. さらに仕事が進まなくなる
  4. 精神状態の悪化
  5. 1に戻る

この負のループから抜け出すのが難しくなってしまうんです・・・

「少しでも落ち着きやすくなれば、そこから立て直せるのになぁ」

とずーっと思い続けて落ち着く努力をしてきましたが

別件で内科でもらった半夏厚朴湯を飲み始めたところ

「あれ?前より落ち着いて対応できているなぁ」と思うことが増えたので

こんな症状にお悩みの方は試してみるのもいいかと!

主な効能

 私の飲んでるのは薬局でもらえるやつですが、同じメーカーのものです。

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

 

参考: http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/040/index_s.html

体力中等度をめやすとして、気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う次の諸症:
不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、のどのつかえ感

大体、仕事がどかっと来た時の私の症状が

  • 気分がふさぐ(=うーっという感じになる)
  • 胃が痛くなる
  • 頭がぼわーっとしてフラフラしてくる
  • 不安になる

なので、まさにぴったり!なんということでしょう!

頭で整理する前にこれらの症状が来てしまうので、

半夏厚朴湯、ほんと助かります。

循環を良くする系の生薬が多いようですよ。

どんな人が対象か

体力中等度、とのことなので弱り切る前に飲むのが基本。

ストレスから劇的に回復する、というタイプではないです。

内科の先生からも気候の変動の激しい時期は飲んでおいて、落ち着いてきたらやめる、という服薬ペースで処方されています。

本当に参ってしまったら別の治療ということですね。

なので日ごろから

「焦りやすいなあ・・・」

「ストレスで不安が多い、胃が痛いなあ・・・」

という傾向がある人は相談してみるといいかも。

落ち着けることの安心感たるや

体質は人それぞれなので、どうしても落ち着きを保ちにくい体質というのはあると思います。

心の安定は何より大事!

ローリスクハイリターンなお話なので、同じような症状でお悩みの方であれば、そんなに深刻でなくとも試してみると思わぬライフハックになるかもしれません。

ご検討あれ。 

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

 

スポンサーリンク