ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

またまたほしい物リストから頂きましたのでご報告

f:id:ri-nyo:20160620170504p:plain

親切な方がまたまたほしい物リストから贈り物を届けてくれました!

スポンサーリンク

 

今回はこちらでしたー 

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 
フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【交流式】 HC3400/15

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【交流式】 HC3400/15

 

 早速甘酒は比べ飲みをしてみました

甘酒はせっかく頂いたので、自作の甘酒と比べ飲みをすることにしました。

作る側も気合をいれて、今回は

  • お米は事前にミキサーにかける
  • 麹はさらにワンランクあげる

とし、こんな麹を買ってきました。

f:id:ri-nyo:20160620171953p:plain

ちょっとお高い「雪国越後 越乃華糀」という米麹。

ところが、開けると何故かやや酸っぱい香りが・・・

あれ?これひょっとして甘酒には向いてない?

と思いつつもここまで来たら引けません。

さくっと作成してみました。

・・・やっぱり酸っぱい匂いが(泣

味もなんだか甘みが少なく、糀が硬い。

どうも塩麹など、常温で発酵させる料理に向いていたようです。

残念。

で、頂いた甘酒はというと

まず市販の甘酒は飲みやすいように調整されているのですが、シンプルだけどコクや甘みが足りないなあと感じたり、調整の為の添加物で甘みに変なクセがついていたりすることがありました。 

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本

 

↑例えば これはシンプルで良かったけど、ちょっと物足りず。

で、今回の甘酒はどうだったかというと、コク・甘みともに深さがあり満足できました。

また、糀の発酵具合によってはエグ味が出るのですがそれも弱く、さらりとした飲み心地がもう一杯飲んでみたいと思わせる、いい意味で後を引く味でした。

これが常備されているのであれば、これで満足できそう。

ただ、コストパフォーマンス的にはやはり自作がお安いのと、発酵で自分好みに微調整が利くので手間隙かけられる方は安心と信頼の「みやここうじ」を購入して自作された方がよいかもしれません。 

あくまで当サイトは「みやここうじ」を応援しそうです
伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

 

 最近「四角型」ではなく最初からほぐれている「バラ型?」も見つけました。

バリカンは「音が小さい」「スムーズに微調整が利く」などいいことづくめ

もう一つ、頂いたバリカンですが早速上の息子の坊主頭作成に使わせて頂きました。

いつもバリカンを使うと

「音が大きくて怖い!」

と泣いていたのですが、今回新しく頂いたバリカンでは何と、泣きませんでした。

確かに、音が以前のバリカンよりかなり小さくなっています・・・

以前のバリカンはお安かった分、音が結構「ブウウゥウン」と太い音がしていまして音に敏感な子供には辛かった模様。

子供さんの聴覚にもよりますが、かなり神経質なうちの息子でも使えましたよということはお伝えしておきます。

あと、長さ調節が簡単に出来るため(アタッチメントとか変えなくていい)、後ろ髪を段階的に長さを変えるのも短時間で楽々できました。

結局、前のバリカンの半分ぐらいの時間で出来ちゃいました。

これはとてもありがたかったです。感謝! 

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【交流式】 HC3400/15

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【交流式】 HC3400/15

 

 まとめ

季節外れのサンタクロースさんのおかげで、私も子供達も大喜びでした。

「ペイ・フォワード」とか思い出したので、私も誰とは言いませんがこっそりプレゼントしてみようと思います。

見知らぬ誰かさん、お楽しみにw 

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

 

スポンサーリンク