読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

【子育て】2016年3月時点 札幌転居時の保育園事情

f:id:ri-nyo:20160331105824p:plain

両親共働き家庭が札幌市に引越し後、保育園に入所できるか

諸事情により、東京から札幌へ転居する可能性が出てきました。

しかし、我が家は共働き家庭。

そもそも養育施設が無ければ働けず、収入を維持できません。

そのため、現時点の札幌市の待機児童状況、保育園の受け入れ基準を調査しました。

2016年3月時点 札幌市待機児童状況

以下の資料からは2歳児まではどの区でも空きが無いことが分かります。

 

保育所等入所待機児童の状況について(平成27年10月1日現在)

http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/documents/kubetunennreibetu.pdf

 

つまり、何らかの基準で入所可否が判定されるわけですが

札幌市も点数による調整基準設定を行っています。

 

H27 保育所等利用調整基準表

https://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/documents/2704riyoutyouseikizyunhyou.pdf

 

気になる点としては

就労の枠に「在宅勤務・内職」という欄があり、こちらはかなり低めに点数が見積もられている

ところでしょうか。別途「被雇用者」の枠があるので、どのようなケースでこちらの欄として点数が見積もられるのかで大幅に点数が変わってしまうので、区の担当者に話を聞くなど、注意が必要です。

 

現在のボーダーライン状況

1~2歳時はとても厳しく、上記の表で

  • 両親が被雇用者でフルタイム
  • 産休明け・育休明けによる入所の場合

に該当する240点でも、入所できないケースがあるとのことでした。

転居してから求職は絶望的です。

遠隔地からの転居の場合、相当前から綿密に準備をしないといけませんね。

既に札幌に住んでいる人でも預けられないので、当然といえば当然ですが。

その他補助制度について

さっぽろ子育てサポートセンターというボランティアが行う託児サービスがあります。

こちらは理由は問わず、なのですが保育園に預けるよりはどうしても割高になります。

保育所に預けたときの金額が3歳未満でMAX75900円ですが、仮に一日8時間利用できたとしてもあたり700円なのでその倍以上かかる計算に。

ベビーシッターではさらにかかることが目に見えています。

札幌の給与は東京の3分の2程度なので、働くと全てシッター代に飛ぶ可能性大です。

http://www.city.sapporo.jp/kodomo/sengen/documents/shinseido/documents/23gouriyousyahutangkauhyoujun.pdf

 

どうしても、という場合は周辺の別の市に一度住むという手もあるのかもしれません。

特に、恵庭市はかなり子育て支援に力をいれています。

恵庭市ホームページ

www.eniwan.org

北海道は車社会なので、車さえあれば何とか通勤できますので・・・

少し目線を広げて、引き続き調査をしていきます!