読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

ロード・トゥ・インコ~長男の挑戦(3)

f:id:ri-nyo:20160913160816j:plain

前回から14日経過。

家族全員カゼっぴきになったりしましたが、そこそこ進みました!

スポンサーリンク

 

目次

第二章~ちょっとずつ出てきた自覚

ほぼ1ヶ月進めてみて、長男が自分の身支度を出来る時の条件が大体見えてきました。

といっても、ありふれたもので

  • 朝、早めに起きる(6時半がベスト)
  • 夜、早めに寝る準備をする(8時に寝れるように整える)
  • 風邪ひかない

これが整っている時にはきっかけを作ってあげるだけで比較的スムーズに進めることができます。

どれか一つでも欠けると、一気に自己制御が効かなくなる模様。

具体的には口は動くけど手が一切動かなくなってしまいます。

f:id:ri-nyo:20160929232528j:plain

お片付けの対象物の前で座り込んで、動けなくなっちゃった長男。

こうなるとそこを次男が引っ掻き回すのでますますお片付けが進みません。

f:id:ri-nyo:20160929232605j:plain

お兄ちゃんが動かないのでもう一度ブロックで遊び始めちゃった次男。

こうなるとどんどん時間がかかり、眠くなり、動けなくなる悪循環です。

なので最近はとにかく8時に布団に入れるようにご飯・お風呂・寝る前の絵本の時間を逆算して区切って厳守するようにしています。

それだけで結構うまく行く日が増えたように思えます。

規則正しい生活って本当に大事ですね・・・

第二章リザルト

f:id:ri-nyo:20160929233046j:plain

現在17枚。

明日の朝6時半に起きれたら18枚目を貼ることになっているので、ほぼ3分の1クリア。

楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方

なお、最近の夜の絵本タイムはインコの飼い方を読み上げることがほぼ日課です。

意外と難しい単語があるので、5歳児に分かるように読むのは結構頭使いますw

スポンサーリンク