ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

6月第1週~2週までのまとめ+Amazonリストお礼

f:id:ri-nyo:20160417111353p:plain

 スポンサーリンク

 

引越しとお祭りでばたばたしてました。

気がつけばもう3週目に突入し、既に梅雨入りです。

日に当たるとやけどする吸血鬼体質の私にはありがたいですが、子供さんがいる家庭ではお出かけの幅が狭まっちゃって大変ですよね・・

では1週遅れちゃいましたが、2週分まとめていきますー

と、その前に。

f:id:ri-nyo:20160613162050j:plain

先日Amazonリストを公開させて頂いたところ、早速ギフトを頂いてしまいました!

しかも

  • くみくみスロープ
  • ピタゴラゴール
  • 荷物をのせるとはしるスー

の3つセットです。

ゴージャス・・・

組み立てて記事をアップしないと!

この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

では改めてまとめへ。

6月第1週~2週までのまとめ

最近、瞑想やコミュニケーションの記事を書くたびに「よく対象について事前に調べておくこと」の重要性が身にしみて分かってきました。

知らないとコントロールできない。対処法も知っていないと車輪の再発明のような苦しみを経ないといけない。

空いた時間をいかに有効に使って知識を蓄えるかは、この後投稿する予定の「メタ認知能力」の鍛え方にも共通する大事なことだなあと思いました。

瞑想も最近は普段の時間にどれだけ「気づき」を入れているかによっていざ瞑想時間になった時の深さが全然違うことを知ってしまったせいか、どんどん気が抜けなくなってきました。

ここからが正念場なのかなあ。

6月第1週~2週までのブックマーク

 家事育児100タスク表をやってみたら自分の無能さに愕然とした - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

やってみたら酷いことに。

1歳児の舌が唸る学食 〜東京大学 - パパパッとパパ

三四郎池は都内とは思えないぐらい鬱蒼としています。うちの息子達も大喜びでした。

頑張るADHDさんのためのクソライフハック28選【保存版】 - CindⅢ site

何かのニュースが気になる→30分経過、アレー?を防ぐには「ネットの記事を後で読む経路を作る」ことで衝動的に読まない仕組みを作るのが確かに効きそうなので現在実践中。
あからさまに記事を読んでつぶれる時間が減って驚き。

時短とコスパ重視!沖縄料理のレシピをご紹介(*´▽`*) - 新米ママの子育て・育児ブログ

にんじんしりしり、妻が前から作っていましたが沖縄料理とは知りませんでした!ショック!

ストレングス・ファインダーをやると「正確な自己紹介(自己分析)」が可能 - 人生はSelfQuest

以前実施したのを思い出しました。私は自己分析をした結果を生かす知恵が足りず苦戦しております。
ちなみに私は「個別化」(個々人のユニークさに魅かれる)、「収集心」(知りたがり屋、収集家)、「慎重さ」(石橋を叩いて壊す)、「分析思考」(証明やデータを重視する)、「回復志向」(問題解決大好き)が上位5つでした。
・・・深い森の洋館で訪れた人を蝋人形にして分析していそうな人だ。

自信が持てない理由は潜在意識にあった!3つの解決方法 - ADHD&アスペ女の遠回り人生の日々

良い記事です。コミュニケーションの改善で何を目指すかを念頭において、自分が必要以上に苦しまないようにすること、社会との共存関係を作っていくこと、両面からの対策をじっくり検討されています。

3つの無縁が生む貧困とは?最貧困者に陥らぬためには教育が必要 - ポジ熊の人生記

「制度を学ぶプロセス自体が欠如」まさにこれですね。制度が利用されることで社会的にどんなメリット・デメリットがあるのかという議論がないと、プロセス欠如の状況は継続しそうで怖いです。

トカゲを食べる猫。 - アニイズム

生き物の世界って殺し殺されが当たり前なんですよね。それを理解しつつ、いかにエゴではなく慈悲心で他の命に平等に接することが出来るかがポイントなのかなと思います。

Amazonのほしい物リストを本名ばれしないように作ってみたよ - 猫になりたい

「レジに進む」をしても結構送り先が出ないリストがあるんですよ・・・お友達同士でギフトのやり取りなどされている方、ぜひチェックを!

 スポンサーリンク