ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年過ぎて、記事に手直しを入れていくことにしました

今ここに存在している原因が無くなったり、増えたりすればすぐにでも変化してしまうのが心ですが、つい1年前の記事群を眺めて全く今と異なる心境、目的で書いているなあというのが目に付くようになりました。 中には「この記事は公開しておくと誤解を招くの…

考えることの連鎖

ついこの間、ヴィパッサナー瞑想の合宿に行ってきました。 飛行機で羽田に着くと、北海道とは違い随分春めいた雰囲気。 ベランダから咲きかけのこぶしの花が見える道場で、全く観光せずに瞑想していた時の感想を少し書き残したいと思います。

「これ全部もらうね!」が子供に大人気!「虹色のヘビ」

子供向けゲーム会を行っていると、どんなゲームが子供喜ぶかなーと考えつつ色々買っていくことになります。 その中でも「よくわからないけど、人気があるのかー」ぐらいの気持ちで揃えておいた中で特に意外だったのが今回ご紹介する「虹色のへび」でした。 …

子供向けボードゲーム会を数か月運営した感想をまとめてみた

こちらに引っ越してきてしばらくして、「子供向けのボードゲームが結構な量があるので、いっそゲーム会を開いてみるか」と思い、昨年から小さな子供向けボードゲーム会を開催しております。 まだまだ順調とは言い難いのですが、色々と気づいたことがあったの…