ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】2016年3月時点 札幌転居時の保育園事情

両親共働き家庭が札幌市に引越し後、保育園に入所できるか 諸事情により、東京から札幌へ転居する可能性が出てきました。 しかし、我が家は共働き家庭。 そもそも養育施設が無ければ働けず、収入を維持できません。 そのため、現時点の札幌市の待機児童状況…

【健康】我が家の「食べる」肩こり軽減法

肩こりにお勧めの「食べる常備薬」は葛と生姜! 肩こり、きついですよね… 私も仕事がら四六時中座っているため、常に首・肩・腰には負担がかかっています。 もちろん肩こりも酷いものでした。 良く「姿勢が大事」と言われますが、どんなに姿勢を良くしても以…

【精神】座禅と瞑想

座禅会に行ってみた 都内でも寺院が密集している地区の近くに住んでいるため、3連休に座禅会に参加してきました。以前から瞑想会には参加しているのですが、禅宗の座禅には参加したことがまだ無かったため、座り方や集中の為の方法など、得られるものを探し…

【子育て】4歳児のいやいやの対処例

先日の連休に家族でお出かけしようとした時のことです。 4歳の長男が「行きたくない」とごね始めました。 理由は「楽しそうじゃないから」 予定していた行き先は都内で有名な無料で色々な遊びが出来る公園で、今まで子供はやったことがない遊びがいっぱいの…

【その他】今日は5年目の3.11です。Yahooで「3.11」を検索すると10円の募金プロジェクト、やってます。

// 忘れないように、1人1人が出来ることを。 fukko.yahoo.co.jp

【子育て】新しい戦隊ものが始まったので簡単に予習してみた

ジュウオウジャーがやってきた なるべく関わりたくない戦隊ものですが、関わらざるを得なくなってしまったので腹を決めて親も一緒に楽しめるか予習することにしました。ちなみに個人的な感想としては「戦隊ものは当たりはずれが大きい」です。2年前、ひょん…

【子育て】「保育園落ちた日本死ね」のその後の流れ

「保育園落ちた日本死ね」ブログが国会で話題に 国会で安倍首相が「確認しようが無い」と発言した事に怒り心頭の親がついに国会前でデモを行うまでに発展しました。実際に保育園に落ちた親がいる以上、首相の発言は不用意だったとしか言い様がありませんが、…