ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

大雪が降りました

f:id:ri-nyo:20200210094152j:plain


先週大雪が降り、ようやく北海道らしい景色になりました。

いろいろと流行っているので基本自宅で過ごしています。

簡単に近況をまとめてみます。

スポンサーリンク

 

目次

ボードゲームカフェに行かなくなりました

妻が本格的に職場復帰したため家事負担の割合を変えた結果、長時間も外出して遊ばなくなりました。

相変わらず面白そうなゲームはちょこちょこ購入しています。

ラマとかは親戚の子どもが無茶苦茶はまってくれて嬉しかったw

カードゲーム ラマ 日本語版

カードゲーム ラマ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 なお「遊ぶときは出来るだけ他の人も楽しくなるようにしよう」という考えのもと、「ゲームで遊ぶ→それを動画化して他の人もちょっとだけ楽しんでもらう」の流れを作れるように動画作成などを始めました。

お金と人数集めの都合上、PC/switch系ゲームがメインですが。

(子どもと「マインクラフト」で協力して村開発などしてます)

1月から初めてそこそこ動画のストックも貯まってきました。チャンネルを作成したらyoutubeに上げる予定です。

不定期冥想会に行ってます

外出して遊ぶことは少なくなった一方で、冥想会の参加割合が増えました。

札幌のヴィパッサナー冥想関連、または有志で近くの市民会館などを長時間借りて行う3時間ほどの冥想会に不定期に参加しています。

自宅でもできますが、人目があると普段より気持ちが引き締まるので「最近自己コントロールが弱くなってきているかな」と思ったタイミングで有効活用させていただいています。

冥想会は冥想するだけ(=お喋りしない)ので、終わったら落ち着いた気持ちで効率よく仕事や家事に戻れるのもありがたいです。

英語勉強中です

子どもの英語学習が始まるのと、仕事上の理由で夫婦で英語学習中です。

妻は3月、私は4月にToeicを受けます。

ちなみに私の現在のスコアは630程度。次回発表するのもいいかもしれませんね。

 

最近はyoutubeでいい教材が一杯あるので助かります。

中でもニック先生の英会話は一通り終えたらヒアリングスコアが大幅に上がってびっくり。お勧めです。 


日本人が英語を話せない3つの理由【2019】

 

 スポンサーリンク