読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

1年過ぎて、記事に手直しを入れていくことにしました

瞑想

f:id:ri-nyo:20160804164823j:plain

今ここに存在している原因が無くなったり、増えたりすればすぐにでも変化してしまうのが心ですが、つい1年前の記事群を眺めて全く今と異なる心境、目的で書いているなあというのが目に付くようになりました。

中には「この記事は公開しておくと誤解を招くのではないだろうか」「善くない心を引き起こしてしまうのではないか」と思うものも。

過去は過去として、当時の事実として保存しておくことも考えましたが、ブログは個人の所有物という意味合いだけではなく、インターネットから検索した人に自由に見えてしまう公共の側面も強く持っています。

少しずつですが、あまりにも偏っている可能性がある、表現が適切ではないと感じた記事は文言を改めたり、非公開にしていくことを決めました。

一般的な社会では体と言葉で直接引き起こした問題を裁き、心の持ちようは罪に問われないものですが、瞑想という心を取り扱うカテゴリーを時折扱う以上、心に問題を引き起こす言葉や記事は使っちゃあかんだろう、と。

方法論に関する箇所も、他の方の躓きにならないように手直しを想定しています。

まだまだ無知ゆえに至らない部分があるかと思いますが、読者の方にはご了承のほど、よろしくお願いいたします。