読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

5月3週目のまとめ

まとめ

f:id:ri-nyo:20160417111353p:plain

 

インプットがメインの週。

瞑想を進める上でヒントとなる書籍や記述には沢山出会えました。

一方、積極的にアウトプットしないと文書力が落ちますので今週は得られたものをやや多めに出していきます。少々お待ちを!

5月3週目の記事

全体的に文字数が少なめ。

悩みが増えてアウトプットがしずらくなっているのが如実に現れています。

この事実に気づいて身体以外の気付きをもっと明確に丁寧に入れる方法を探すための勉強をし始めた次第。

確実に得られたものはあったため、お役に立つかどうかは不明ですが書いていきますね。

5月3週目のブックマーク

ブログ名や記事タイトルを変更した時にはてなブックマークに反映させる方法 - NO TITLE

記事修正時にお困りの方、ご参考まで。
体の一部が突然熱くなってびっくりしたよ - 猫になりたい
あれ?結構普通に少し体調悪化すると出ると思っていましたが私が知らないだけでこういうこと起こらない人のほうが多いの?教えてえらい人・・・

【読書】意識とは何か:『Newton  脳と意識: 最先端の脳科学が,最大の謎に挑む』を読んでみました。 - 煩悩退散!

「意識とはチェック機構にすぎない可能性」案外、これが真実なのかもしれませんね。瞑想を深めていけば分かるのでしょうか・・・

 【読書】石川善樹著『疲れない脳を作る生活習慣』:脳のために瞑想と規則正しい生活をしよう - 煩悩退散!

瞑想に入る前の準備として有用な情報。なお、瞑想は脳のバックグラウンドプロセスともいえる「デフォルトモードネットワーク」を効率化するようです。アイディアが浮かびやすくなることと関係がありそうですね。
やる気が出ないときはコレ!「片鼻呼吸法」で頭スッキリ、快眠にも! - いまトピ
体調不良時の対応方法はいくつ用意しておいてもいい。これは手軽で効果的でした!

 【節約料理】昨日に引き続き、手打ち生パスタに挑戦しました(第2回目レポート) - 煩悩退散!

手打ち美味しそう。一度やってみようかな・・・

 Uターンをきっかけに半農半ITの道を模索 〜ITエンジニアの新しい働き方〜

こういう働き方がしたい。

 自分なんかが意見を言うだなんておこがましいと思っている人へ。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

書くことで死にかかっていた気持ちに気がつくこと、あります。自分の意見は今・ここの環境からしか出てこない貴重なものですから大事にしてあげないと。

東京おもちゃ美術館を体験[1歳5か月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

以前行ったのですが、木のおもちゃ一杯でおすすめです。ボードゲームなどもありました。 

 【向源】瞑想を学びに坐禅と阿字観を比較体験するイベントに参加してみたレポート - 人生はSelfQuest

阿字観は教えてもらわないとちょっとお試しというのは難しそうですね。体操だけやってみましたが最後のポーズ出来ましたよ!(多分)
外から自分の心にアプローチしていく方法も瞑想の準備として経験を蓄えておきたいなあ。
4万円とか幸せだろ!お小遣い制という暗黒時代を振り返る - ポジ熊の人生記
今、まさに暗黒時代から眺めております。

さて、気分一新して色々書いていきますね~