読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

5月2週目のまとめ

f:id:ri-nyo:20160417111353p:plain

治ってはもらい治ってはもらい

遅ればせながらまとめ。

先週までに経験したことの報告や、瞑想へのスタンスを整理することでほぼ完了した1週間でした。

もう少し精力的に活動したかったのですが、常時子供から風邪をもらい続けてしまい低空飛行でした。体調管理がまだまだです。

5月2週目の記事

体験報告はもっとしていきたいですね。

瞑想に関連するので仏教の話を今後するための足がかりとして1つ記事を書いたのですが、文章力の拙さを実感。

5月2週目のブックマーク

[海外の人にプレゼント]折り紙と五円玉でご縁のあるお守りを作る方法[簡単5分][保存版] - 子どもが自信をもって、わくわく勉強し始めるブログ

ちょっとした贈り物に喜ばれそうですよ。

仏教経典の[涅槃経]が純度の高いモルヒネである理由 - 648 blog

大乗仏教の発生理由として「修行できない者に救いは無いのかという憤り」「仏陀の教えを理解する時間が無いがために残った恐怖心」みたいなものは確かにあると思います。現代で苦労せずに読めるありがたさ。

ローソンのドラゴンクエスト、ホイミ味のからあげクンを食べてみた - 3LDKシンプルくらし

ロトの剣爪楊枝欲しかったのですが、近くのローソンにはもう無くて残念・・・

田舎で子育てしようとIターンしたら、のびのびしているのは老人だけだった。 - Enter101

予算は限られているからどうしても公共サービスの分配が高齢者よりになるんですよね。

甘酒はダイエットにも美容にも健康にも良いし無くなったら生きていけない - 猫になりたい

  この1週間の点滴代わりでしたよ。甘酒無かったら本当にやばかった。
【向源】死を擬似体験するイベントに参加してみたレポート - 人生はSelfQuest
内観療法という治療法に最後の数分間に会える3人を選び、死の間際のお別れをするやり方があるのを思い出しました。向源は来年は何らかの形で参加したい。

怒りを抑制する意識と前向きな反芻・消化がトラブルを回避する - ポジ熊の人生記

「とにかく怒った直後に起こす行動は、ろくな結果を生まない」 悪い精神状態の行動は悪い結果の原因に繋がるのはホント不思議ですよね。

プロブロガーどものテロ行為を絶対に許すな! - xevra's blog

「嘘をついてはいけない」は最重要の戒律の五戒の1つでもある。
意図的に流すのは認められない。私も氏の意見に基本的に賛成している。
ただ気をつけていないと本当に誤った情報を流してしまう時がある。
直近の記事でも「日本の仏教」という単語を使ってはいけない箇所に使ったがために、全体が同一の特徴があるかのような文章になり慌てて修正したばかりだ。
もっとも、今回の記事は商売としてブログをしている相手に検索のSEOで一番声が大きいものが勝つ仕組みを利用するなという話だ。
良心に訴えるだけでは難しいだろう。