ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

5月第1週のまとめ

f:id:ri-nyo:20160417111353p:plain

 

そろそろモード切替です

途中に平日があったとはいえ、有給休暇を使えば10連休という方も多かったのではないでしょうか。はい、私は暦通りでした。

GW中も同一ペース出来なかったところがまだブログ初心者というところでしょうか。更新ペースも落ちていましたが、月曜日から元通りにしていきますよー。

5月第1週の記事とまとめ

以下3点。

みんな瞑想時間どのぐらいなの?というところは気になる方が多いようです。

瞑想の上達(何を持って上達、という定義をするかも考えどころですが)とも関わると思われるので、いずれ追加調査は行います。

そのうち1日集中瞑想を月に数回・・・とかやってみたいところではあります。

5月第1週のブックマーク

仕事でWordPressいじってました

WordPressインストール後すぐやっておきたい6つの初期設定変更

ロリポップ!で簡単インストールしたWordPressを削除する方法 - operationservicebuの日記

WordPress初挑戦で仕事に使うサイトを作成してました。テーマインストールまではサクッと出来たものの、 WordPressアドレスとサイトアドレスの違いをよく理解していなかったが為に公開までに丸1日かかるという体たらく。記事ペースが落ちたのはこれが主因です。とほほ。

仕事のストレスマネジメント

ストレスを克服する4つのメソッド! これで幾多のデスマを切り抜けてきた - 648 blog

「できることしかできない」これ大事ですね。今の職場で50過ぎのベテランSEが居ますが口癖のように言ってます。そして常に健康で仕事の質が一定している。

てなことを考えている一方で、仕事自体がどんどん変わっていくんだろうなあと感じつつ以下の記事を読んでいました。

人類最後の試練 - xevra's blog

本当に特殊な仕事だけが残っていった場合、どういう社会・政治になるのかな。

GWだろうが平日だろうがお金をかけなくても退屈しなくなってきた

GWでもいつも通りなあなたは、いつもの場所で何通りも楽しみ方を見つけられる人。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

1円もお金を使わないでストレスを発散する方法。 - アニイズム

小さな変化に気づけるようになると、退屈しなくなるというのは本当です。

最近、公園で木を見上げたり花壇を眺めたりすることが増えました。

「木」「花壇」という概念でくくってしまうとそれでおしまいなのですが、よくよく眺めると枝1つ1つの枝ぶりが違っていたり、そこで暮らす生き物がいたり、お互いが関連しあっていたりと、見るところがいっぱいあります。

子供ってそういうのちゃんと見ているので、子供と公園で遊ぶネタにもなりますよ。

経典をじわじわと読み進め中

とりあえず実家が浄土真宗なので浄土三部教( 『仏説無量寿経』・『仏説観無量寿経』・『仏説阿弥陀経』)は必須かなと。

阿含経はどこから読んだらいいのだろう。

だれも○○できなかったから、仏教の「色即是空」の思想が現代まで残った - 648 blog

こちらのサイトの仏教記事が最近の楽しみ。

あとがき

東京でティク・ナット・ハン氏/プラムヴィレッジ・スタイルの活動をしている団体があるので、ちょっと行ってきます。

後ほど体験を書く予定です。