読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

【子育て】新しい戦隊ものが始まったので簡単に予習してみた

子育て

f:id:ri-nyo:20160311132642j:plain

ジュウオウジャーがやってきた

なるべく関わりたくない戦隊ものですが、関わらざるを得なくなってしまったので腹を決めて親も一緒に楽しめるか予習することにしました。ちなみに個人的な感想としては「戦隊ものは当たりはずれが大きい」です。2年前、ひょんなことがきっかけで長男が「トッキュージャー」に気づいてしまい、以降我が家で観ることとなったのですがおもしろかった。むしろ親が盛り上がった。戦隊ものはメンバーの演技の下手っぷりが大抵嫌になってしまうのだが、トッキュージャーはそこを「メンバーは実は○○」(一応ネタバレなので伏せておきます)という設定で違和感を軽減することに成功。なるほど○○ならこんな感じで仕方ないよね!と思わせるのは流石だなと思った。話もそれに合わせて綺麗にまとまっていたし、敵役もそれぞれの思惑がはっきりしていて大人が見ても面白かった。が、「ニンニンジャー」は我が家では全く受け入れられず、ほぼ放置気味だった。それでも子供はしっかりと覚えているのでなんだかんだで割高な玩具やお菓子を買わなければならない事態が何度かあり、出来れば知らないほうがいいのかなーと思い放置していた。だが保育園での子供同士のネットワークが出来てくる年頃であり、すっかり「ジュウオウジャー」に巻き込まれた息子が「いつ見れるの?」と質問してきたのに合わせて親としては嘘をつくわけにもいかず、今週から見せることとなった次第となりました。合掌。

ざっくりWikiを再まとめしてみました。ご参考まで。

ちなみに、我が家で戦隊ものを見ていたときに以下のことに気づきました。それに合わせて以下にジュウオウジャーの要点をまとめてあります。

  • 子供はメンバーの名前とか敵の名前はどーでもいい。戦隊ヒーローとロボットの名前だけ覚えておけば何とかなる
  • 意外と重要なのが必殺技やロボの技。何故かというとこれがあれば「○○ごっこ」が出来るから
今回のヒーロー:ジュウオウジャー

ジュウオウチェンジャーで変身し、ジュウオウバスターという武器(剣モードと銃モードがある)で戦う。

 ヒーロー名
1 ジュウオウイーグル
2 ジュウオウシャーク
3 ジュウオウライオン
4 ジュウオウエレファント
5 ジュウオウタイガー
今回の変身方法:wikiから転載

ジュウオウチェンジャーを開いて上部の中央にある赤いボタンを押した後、1から5のいずれかを押すと「○○(対応する動物名)!」と音声が鳴り、「本能覚醒!」の掛け声と共に赤い面の絵柄を揃えると「アーアーアアアーッ!」という雄叫びが上がり、ジュウオウジャーへの変身が完了する。

今回の合体ロボ:ジュウオウキング

細かいロボは子供も覚えていないので後付で覚える。必殺技はキングソード・ジュウオウ斬りとジュウオウメガトンキック。

 参考までに画像代わりのAmazonはっときます。 

 

  

動物戦隊ジュウオウジャー 動物銃剣 DXジュウオウバスター
 

  

 

 世の男の子のお父さんお母さんでお金をかけたくないなーという場合

上のポイントだけ押さえて「○○ごっこ」で済ませると被害は比較的軽微でおさまると思われます!なお、人形とか買っても「○○ごっこ」では使わないことが多く意味ありませんでした。それでもお菓子だとかは小まめにアピールしてくるので、お家ごとのお菓子購入ルールの範囲内で対応してあげる必要はありますが、致し方ないでしょう・・・

以上、「本日の我が家の緊急対応」でした。