読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

【子育て】インフルエンザ襲来

f:id:ri-nyo:20160219103314j:plain

我が家に来ちゃいました。インフルエンザB型。2人居る上の息子がかかりました。

共働き家庭には大打撃のインフル。

ざっくり経過と、もらったお薬、お休み期間をまとめておきます。

どんな症状だった?

前日の夕方、全く食欲がなさそうでした。ただご飯を食べないとお菓子をあげない家庭方針なので無理してご飯をかっこんでいました。さすがに見かねて止めさせましたが、「保育園の先生の報告が今日は全く無かった」との奥さんの発言から、保育園が相当慌しくてそれがストレスだったのかな?ぐらいしかまだ考えませんでした。

本格的におかしいなと思い出したのは夕飯後。書類をまとめているとやたらくっついてくる上の子。大体こういう時は言葉に出せないけど何かある時なので頭を触ってみると何か熱い。測ってみると39℃で即おやすみーでした。

咳や鼻水とかは全く無く、発熱と食欲不振だけなのが特徴でした。

翌日も全く変わらずで、検査してもらうとインフルB型でした。

もらったお薬

 タミフル(インフルエンザのウイルスを殺すお薬)とカロナール(解熱剤)でした。カロナールは解熱したら飲まなくてもいいこと。タミフルは最後まで飲みきってね!とのことでした。

お休み期間について

厚生労働省のインフルエンザQ&Aでは

現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています」

 とのこと。ちなみに最初に発熱した日は「0日」として数えるそうなので仮に月曜日に発熱し、火曜日にインフルと診断されたとすると、水曜日に解熱したとしても

・月曜日(0日目)発熱

・火曜日(1日目)発熱

・水曜日(2日目)解熱

・木曜日(3日目)

・金曜日(4日目)<解熱後2日たったが、発症後5日経過ではないので出席できない!>

・土曜日(5日目)<同上>

・日曜日(6日目)この日からOK

 と考えるそうです。

(2/22 追記: 指摘を受け、前回の記事で5日目に出席できるスケジュールになっていたのを修正しました。参照された方ごめんなさい…)

一週間丸つぶれですね・・・皆さんも感染しないように気をつけてください。