読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

北海道を代表する発酵食品メーカー「トモエ」の麹で甘酒いってみた

甘酒

f:id:ri-nyo:20161015230759j:plain

秋の漬物シーズンということでこうじがお安く手に入るこの季節。

次々甘酒、量産していきますよー!

スポンサーリンク

 

目次

お醤油・味噌で北海道では知名度抜群の「トモエ」こと福山醸造

北海道ではどこのスーパーでもほぼ手に入る「トモエの田舎みそ」「トモエのしょうゆ」で有名な福山醸造の甘こうじを今回は使いました。

前回の甘酒の味がこちらの気候によるものなのか、それとも麹の違いによるものなのかも気になるところ。

先日の甘酒が無くなり次第、早速作成してみました。

もちろん今回は水加減はしっかり管理して、おこわにはならないようにしましたw

出来栄えは「普通に美味しい」

結論としては

前の甘酒が際立ちすぎていて、普通に美味しいという感想しか出てきませんでした(汗

ただ、酸味などは本州(北海道からみて東京方面)のこうじに比べてやはり弱いような気がします。

この辺は寒さの影響もあるのかな?

とりあえずそこそこの甘酒が出来たので、比較用として前回使用したこうじで早速もう一度甘酒をつくりあの味がまぐれでなかったかどうかを確認しようとしています。

こちらと合わせ、次回は最近凝っている甘酒+果実酢での飲み方など、甘酒を美味しく・体に優しく飲める方法も紹介したいです。

んー、楽しみ(*'ω'*)

余談

塩麹用のこうじと区別するために「甘こうじ」という言い方が最近は流行り?のようですね。

ただ「甘」とついていても普通の米麹とあまり変わらないようですが・・・

塩抜きってことが分かりやすいからいいか!

スポンサーリンク