読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

吐き気がするけど中耳炎?子供の吐き気の意外な結果

f:id:ri-nyo:20170120104848p:plain

ちょうどインフルエンザやノロウイルスなど胃腸性感染症の流行時期ですが皆さんご無事でしょうか?

吐き気がするとドキッとしますし、子供の場合急いで病院に!となると思いますが我が家で「吐き気があるけど耳鼻科案件だった」ケースがありましたので、ご報告します。

スポンサーリンク

 

目次

午前3時から耳の痛みが・・・

前日に次男が風邪で39.8℃という高熱新記録を達成したばかりで家族全員ぐったりと眠っていた深夜のこと。

突然長男が「耳が痛い」といって泣き出しました。

妻が最初に発見しましたが、冷やせば痛みが和らぐようでした。

深夜の救急病院に連れていくか?とも考えましたが、基本的に応急処置レベルで済まされてしまうケースも多いため、翌朝まで待って専門医を訪れることとしました。

先週、耳かきをせがんで対応していたため、ひょっとしてそれでどこか耳を傷つけてしまったのかなぁ・・・とも思いましたが、あまりにも間が空きすぎているので何とも言えず。

朝を待ちながら、耳を冷やしておりました。

すると、しばらくして咳き込み始めたのです。

咳を続ける → 嘔吐するのコンボ

咳をしているのですが、軽い咳がどんどんえづくように変わっていき、最後には夜に食べたご飯を吐いてしまいました。

出てきたのは夕飯と思われる内容なので、長期の消化不良ではないようですが・・・

その後もしばらくすると咳をして、ひどくなると吐くということをもう一度しました。

昨日次男が吐いていたので、病院ではシロ判定だったけれどひょっとして胃腸性感染症だったのでは・・・という嫌な想像もよぎります。

急ぎ嘔吐物を消毒対応し、夫婦で交互に様子をみていました。

長男に聞くと、吐き気がしてからはあまり耳の方は痛くなくなった模様。

この時点で耳鼻科にいくか、内科にいくか悩みましたが

  • 「耳が痛い」からスタートしていたこと
  • 吐しゃ物が消化不良を感じられない内容であること
  • よだれに鼻水が混じっていること(=鼻水が喉に落ちてきている)

ということから、どっちにしても耳鼻に問題が多そうなので最初に耳鼻科に連れて行きました。

結果として診断は「急性中耳炎」でした。

何故中耳炎で吐き気がしたのか

さて、肝心の「何故中耳炎で吐き気がしたのか」ですが

こちらのサイトで説明がありました。

山口耳鼻咽頭科クリニック 急性中耳炎

症状は:
●急性中耳炎ではかぜの症状が先立ち、続いて耳が痛くなります。熱や痛みの程度は様々です。
●急性でも滲出性でも、難聴、耳の詰まった感じ、自分の声が響く感じがあります。
●幼児では、不機嫌、微熱、耳をさわる、注意力低下など症状がはっきりしないことがあります。
 *夜間にウミが増えて悪化しやすいため、夜泣きの原因になります。軽い痛みが続くと、自律神経の刺激による吐き気や食欲不振を来すこともあります。

ということで、どうやら耳の痛みが長く続き、それにより自律神経が刺激されて吐き気に繋がってしまっていたようです。

この時期どうしてもより感染性の強いインフルエンザや胃腸性感染症に注意が行きがちですが、こういうケースもありますのでお気を付けください。

以上、家族全員ダウン寸前までいった我が家からお伝えしました(・ω・)ノシ

スポンサーリンク