ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

平日昼からボードゲーム三昧!札幌のボードゲームプレイス「friends」

f:id:ri-nyo:20170528203439j:plain

※2017/7/31更新 7月末を持って閉店されました。お疲れさまでした!

以前、当サイトで札幌駅近くのボードゲームカフェ「こにょっと。」さんをご紹介させて頂きましたが、札幌にはもう1つ昼からボードゲーム三昧に浸れる素晴らしいスポットがあります。

それが「friends」さん。今回は2014年から続くその魅力についてご紹介します。

【関連記事】

www.higukoha.com

スポンサーリンク

 

目次

地下鉄でも車でも!駐車場もあるボードゲームスペース

friendsさんは北22条東6丁目にあるボードゲームスペース。

何と住宅まるまる1軒+駐車場付きの贅沢な立地です。

もちろん車で訪れても、地下鉄から徒歩で訪れてもOK。

地下鉄だと

・南北線 北24条

・東豊線 元町

が一番近いですが、

f:id:ri-nyo:20170528191631j:plain

どちらもそれなりに距離があるのと、閑静な住宅街のど真ん中ですので事前に地図でしっかりと位置を把握していくと良いです。

というのは、下の写真を見て頂くと分かるかと思いますが・・・少し道路沿いから内側に入ったところにあるので気を付けないと通り過ぎちゃうことがあります。

f:id:ri-nyo:20170528192234j:plain

以前は道路沿いに看板があったのですが、手前の建物が無くなった時に一緒に撤去されてしまったようで交差点からぱっと見ただけでは入り口がわかりません。

この日は日差しもやわらかく気持ちの良い天気でしたので、のんびりと徒歩で訪れましたが、あまり歩くのが得意ではないグループで訪れるなら車かタクシーが良いかも。

不定休ですが普段は平日の昼12時から営業も。遊びたい時にすぐ行ける!

とはいえ、交通の便など吹き飛ばすかのようなメリットがあるのがfriendsさん。

そのうちの1つが「普段は平日の昼12時から営業+定休日が無い」こと。

例えば直近の営業状況のツイートですが・・・

ご覧の通り「完全無休」の週があることも。

twitterで随時チェックは必要ですが、それさえしておけばいつでも気が向いた時に一人で遊びにいけます。

しかも

・昼の部(12時から20時)

・夜の部(16時から24時)

となっており、

・1部ご利用の場合は500円

・通しでご利用の場合でも1000円

という良心価格。

「今日は一日ボードゲームがしたいな」と思ったらたった1000円でお昼から深夜まで居続けることも出来ちゃうのです!

これをボードゲームのユートピアと言わずして何といいましょうか・・・

新旧のボードゲームが大量に。保存専用部屋があるほどの在庫数

f:id:ri-nyo:20170528203332j:plain

出典:http://meem.sub.jp/bga/

こちらはサイトでご紹介されている店内の写真。

見ての通り、店内の棚にはボードゲームが並べられていますがこれはごくごく一部。

写真の左側にはさらに大量のボードゲームが山積みにされており、さらに奥の部屋はボードゲームの保管専用部屋となっています。

過去の名作から最近のものまで、また海外から独自に仕入れたまず滅多にお目にかかれない希少なゲームまで種類豊富にそろっています。

f:id:ri-nyo:20170528205957j:plain

また、遊ぶだけではなくボードゲームの店頭販売も行っています。

Amazonなどの通常のルートでは手に入らない同人作家さんのゲームや、海外からの直輸入品などもあるためお気に入りの一品を探したければ足を運ぶ価値ありです。

時折「札幌ボードゲームフェス」として東京のイベントで限定販売されていたボードゲームなども並んでいることもあり、めったに本州までいけない人にとってはとてもありがたい品ぞろえとなっています。

試遊が出来るものも多いので、気に入ったらその場でお買い上げも出来ます。

なんとそのうち、通販も始めるかもしれないとのこと。

楽しみにしています!

2階席もあり、ゆったりとゲームを楽しみたい日はお勧めです

いつでも気が向いた時に、お昼から寄れてしまうので私は時々平日にお休みが取れたらお邪魔している「friends」さん。

まだ上がったことはありませんが、2階席もあり、他の方のお話ではかなりゆったりと過ごせる空間になっているようです。

「こにょっと。」さんは札幌駅+北大のすぐ近くということもあり、常時賑やかなスペースですが、「friends」さんはゆったりと気になったボードゲームを気の合う方と楽しむことが出来る、またちょっと趣の異なる空間となっています。

札幌のボードゲーム発信地として、機会があればぜひ訪れてみてください。

きっと新しい発見が出来ると思いますよ。

「friends」アクセスと営業時間・料金

アクセス

住所

北海道札幌市東区北22条東6丁目2-17

Twitter

friendsjp (@friendsjp22061) | Twitter

交通手段

地下鉄南北線 北24条から徒歩20分

地下鉄東豊線 元町から徒歩20分

詳細ルートは下の図(青線で記載)をごらんください。

f:id:ri-nyo:20170528213903j:plain

friendsさん周辺の拡大地図はこちら(道路から奥まった場所にあります)

f:id:ri-nyo:20170528190727p:plain

営業時間

不定休のため、friendsjp (@friendsjp22061) | Twitter にて営業日をご確認ください。

(週の初めに一週間分を告知されていることが多いです)

・昼の部:12時から20時)

・夜の部:16時から24時)

料金

・1部ご利用の場合は500円

・通しでご利用の場合でも1000円

スポンサーリンク