読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒグコハ

子供と一緒に遊び、瞑想。

カーペットの足臭さを撃退!スティックスチームクリーナでお掃除してみました

お掃除

f:id:ri-nyo:20160919120710p:plain

スチームクリーナー「アイリスオーヤマ スティックスチームクリーナ」を購入。

カーペットだけでなくお部屋の臭いが見事にお掃除されました。

スポンサーリンク

 

目次

掃除に不便なカーペット床

引っ越したお部屋。おおむね気にっています。

が、乳幼児のいる家庭には嬉しくないカーペット床。

汚した時の拭き掃除が面倒臭いのです。

洗剤→水→乾拭きの3段階。

汚れやすい食事をする部屋には木目調のフロアマットを敷いてますが、子供部屋と書斎&物干し部屋はそのまま。

なので、その2部屋のカーペットは夏の間、しっかり家族の足裏の汗やら汚れを吸着。

晩夏には独特のperfumeを漂わせる状態に進化しておりました。

重曹まいて一時間待つ?それとも・・・

次男の妊娠、出産で眠っていた嗅覚が犬並みに目覚めた妻。

「クサイ・クサイヨ~。」

と吠え、この耐え難い状態を解決しようと早速ググりました。

その結果、大まかに2つの対応策があることが判明。

  1. カーペットに重曹を撒いて1時間ほど放置。掃除機で吸い取ればにおいは取れる。※絨毯が変色した報告もあり。
  2. ダニ・臭いには高温スチームが効果的。

やんちゃな子供がいる家で1時間も粉末を放置するのは正直無理です・・・

「高温スチームでダニ撃退といえば、通販でもおなじみのスチームクリーナーね!」と閃いた妻。

即座に三日三晩かけてアマゾン・楽天・価格.comを検索し我が家に最適なスチームクリーナーを絞り込みました。

ADHDなのでこういうことの行動は早い、と胸を張っております(๑• ̀д•́ ) +°

シンプルイズベスト。アイリスオーヤマのスティッククリーナーSTP-201

アイリスオーヤマ スティックスチームクリーナ- ホワイト STP-201

それがこれ、アイリスオーヤマのスティッククリーナーSTP-201です。

我が家がスチームクリーナーに求めるものをしっかり装備し、過剰なオプションを排除したことで価格を抑えたクリーナーです。

で、求めていたものと実際の使用感です。

使いやすくて、安全

スイッチは電源とスチームスイッチの2段式。

スチームスイッチは子が絶対外せないロックがかかっており安心。

スチームスイッチはスイッチロックがかかるのか、ずっと引き続ける必要はなく使いやすい。

※スイッチロックを売りにして2万円近いスチームクリーナーがありますが、こちらはそれは売りにしていない。

もっと宣伝しようアイリスさん。

電源を入れてから30秒で使える

次から次へと何か起こしてくれる小さい子がいる我が家では、掃除にかかる時間は1分でも短いことが重要です!

この機能は地味だけどこのスチームクリーナーという馴染みのない道具を日常的に使えるようにするためには重要な機能だと感じました。

消臭機能はばっちり。ひと夏のカーペット汚れも取れた。

ワイドヘッド構造は効率的に掃除出来ました。

掃除した後は、今ままで部屋に入るとむわっと漂った臭いがしなくなったので嬉しい驚き。

また、モップパッドには結構な黒ずみが付着。

汚れが取れたことで精神的にカーペット床での生活が楽になりました。

メンテナンスが楽

汚れが付着したモップパッドの掃除に気分は下がっておりましたが、なんと、流水ですすぎ洗いすると、さっと汚れが落ちました。

しつこい汚れが付いたときは軽くウタマロ石鹸とたわしでこすればあっという間に白くなりました。

掃除用具のメンテナンスは掃除には付き物。

これが楽だと掃除もはかどります。

良い意味で価格相応の機能

Amazonで7000円程度の価格。

平面の掃除に特化した形状で付属品も少ないです。

でもそのおかげで平面の掃除はきっちりやってくれます。

あれもこれも、とならず、手に届く価格で生活を良くしてくれたので満足しています。

その他雑感

スチームクリーナーは水回りの汚れ落としも売りらしいですね。

一瞬キッチン周りをぶふぉ~っとスチームしながら華麗に掃除する未来を妄想しましたが、しらべてみると、価格に対して期待するほどの効果はどうも薄いようです。

効果がないわけではないようですが、便利機能に2,3万円多く出費できる余裕があれば、買ってた・・・かなあ。

まとめ 

”カーペットの消臭”という当初の大目的がお手頃な価格で実現できたので、妻の

の「クサイ・クサイヨ~。」という遠吠えは静かになりました。

防ダニも期待できるようなので次男のアレルギー体質にも少し安心。

ちょこちょこ絨毯を汚す子供たちの行動にも少しおおらかに。

カーペットの臭いにお困りの際はお勧めです。

アイリスオーヤマ スティックスチームクリーナ- ホワイト STP-201

アイリスオーヤマ スティックスチームクリーナ- ホワイト STP-201

 

 

スポンサーリンク